家電社会人のお得な話

元家電の専門家が業界人が知っている秘密や買得情報を解説します。

ブログやニュース記事をPocketの音声で聞くと時短で快適!

仕事中にうっかりSNSを見てシェアされてきた記事に吸い込まれて気が付くと小一時間立って絶望したことありませんか?

私は、超絶頻繁にあります、集中しなくちゃいけないのに実際に記事を読んで時間を浪費していたことが何度も何度もあります。その度にに何か良い方法がないかずっと考えていました。

ついにその解決方法が見つかって結構スッキリしています。

f:id:hiroshilab:20181019160201j:plain

 

 

 

今までの悩み

SNSでは特に情報通をフォローしています。彼らが面白そうなニュースを探してはフォロワーに共有してくれるから、とても良いキュレーターとしてフォローしています。

 

その人がニュース記事を知らせてくれるのは良いのですが、毎日、面白そうなサムネイルの記事が回って来てしまうという弊害もあります。

この記事を見に行くと数分の時間を取られますよね。

 

長期的に興味はあるのですが、今すぐ興味があるかと言うとそこまで興味があるわけでもありません。

 

面白いから良いのですがが集中したい時にもついFacebookを見てしまい、ニュース記事に吸い込まれ気がつくとアマゾンやZOZO townを見ていたりします。

 

Pocketの音声機能

Pocketは昔からあるサービスですが、 最近記事を音声に変える機能が追加されたようです。この音声を選んでくれる機能が超絶便利で、しかも音声は、ロボットのようなデジデジした声ではなく、結構満足に聞き取れる音声発話になっています。

oldno07.com

もしSNSで 今読まなくても良いのだがそのうち読んでおきたいと言う記事が流れて来たら、クロムのプラグインでポケットに入れてしまいましょう!

 

いつ聞くのか問題

しかし問題は、その記事をいつ読むのか?問題にぶち当たります。

 

大体の場合、保存して読まずに終わる。。というのがおちなのですが、

通勤や移動中にPocketの音声で聞けるから熱いのだ!

f:id:hiroshilab:20181019155526p:plain

文字通りポケットに(スマホをいれて)文字を持ち歩いている気持ちです。

 

音声を通勤中に来てるから良いというよりは集中したい時に SNS から流れてくる記事によってマイクロな時間や、「集中」を守れるのでとてもありがたい!

 

もし自分がフォローしている人のポケットをやっていたら、その人のポケットをフォローすれば記事がとドサドサ流れてくるので、ポケットを有効活用することができます。

 

実に地味なハックだけど、時間単価の高いあなたは、マイクロな時間(集中そがれているから結構な時間なんだよこれが)を積み上げていくと意外に大きな時間になるので積み上げていきましょう。

 

Pocket×音声で相性の良い媒体

自分の場合は

  1. newspicks.com

    で好きなキュレーターが投稿している原文のニュース記事
  2. logmi.jp

  3. note.mu

この辺の記事をPocket×音声で聴くことが多いです。ログミーは元々Youtubeの動画をテキストに起こしたものだから、そのテキスト音源を音声で聴くというのも、何だか変な感じですが、動画より軽いし、テキストは液晶に張り付いていないと見れないしで、意外と耳が開いている時間だったりするので便利です。

 

今じゃない案件。の記事が多いのと、結構長文で読むのに時間がかかりそう系記事を音声で聴くようにしています。

 

ぜひおすすめです、集中したいハックとしてでどうぞ!

 

家庭内タスク撲滅運動

その他にも、家の中で無意味な仕事をして家族関係をこじらせていませんか!?下記をご覧頂き、まずは家の中の雑務を撲滅して、人生でやりたい事に集中しましょう!

 hiroshilab.hatenablog.com

 

 最後にこの言葉で締めくくりましょう。

やりたいことは全部やる!!(大前研一

 そうするためにも、時間を有効に使っていきたいものです。