家電社会人のお得な話

元家電の専門家が業界人が知っている秘密や買得情報を解説します。

【忙しい!から解放されたい人向け】生活を劇的に変えた家電 総まとめ2018

時間がない!をどうやって解決すべきか!?を徹底的に調査・改善し尽くす研究をしています。そして今回、結果が出た家電・グッズを一挙にまとめて紹介です。家でのタスクを激減させ、限りなく楽して生きようと思います。
 
 
 

最近シャープのヘルシオを買った。(ペイペイで買ったので20%OFF!)

決め手となったポイントは

  1. 「2階建て構造」
  2. 「自動調理(焼くこともできる!)
  3. 「冷凍、解凍の同時に違う温度対応」」

の3つだ。

 

煮物以外の調理はすべてヘルシオで対応していこうと思う、調理プロセスがまたひと手間減ったぞ。うへへ。サンタさんこと俺、ありがとう。

 

 
と、このように、とにかく家でやる作業は極力、家電やロボットに任せて、家では一切仕事をしない。これに尽きるかなと思います。
家電やロボットのおかげで空いた時間に、趣味や自分の人生の満足度を上げる活動に勤しむといいかなと思います。
 
 

調理系おまけ

ゆで卵を4個同時に電子レンジで作ることができるのでとても便利。

 

最近、ついつい手に取ってしまうお菓子と決別し、「ナッツやアーモンド」を食べるようにしている。30歳過ぎると体のことにも気を使っていかないとね。

変なお菓子を食べるよりも、不足しがちな木の実(ビタミンE,ミネラル、亜鉛マグネシウム他、ナッツ最強説)を食べた方が体によい。

 

アマゾンでこの人参を買って以来スーパーでは絶対に買わなくなったほど、 この人参は立派な美味しい人参が届く。農家の方は毎回おまけのリングをつけてくれて、ニュースレターのようなものが届けてくれる。(だが断る! えぇぇぇぇぇ・・・・)

ブルーベリーは血糖値にもいいからね。このアメリカンなブルーベリーセットを冷凍しておき、小分けにして食べています 

  毎日使っているミキサーはこれ。アナログでパワー最強です。なんでも木っ端微塵にしてくれます。

 Amazon で人参を買ったことをいいことに、 他の食べ物も試そうと思い、減塩のししゃもも試してみたら、まぁ旨い事。

ただ、買って正解だったのはみかんです。愛媛のミカンは世界一。
 
 

ガジェット

ここまでは調理でしたが、あると便利なデスクやスマートフォン周りのがジェットにも触れておきます。

 

 

会社のスマホ、個人のスマホと2台持ちしている人、結構いません? 下記BOSEのヘッドホンであれば、両方に常時接続可能!(意外とこの機能がある機種ないのよ)有線だと絡み合い取り出す際にしんどいため、ワイヤレスがお勧め。

 

スマホiPhone Xシリーズにしたので、Qi対応(無線給電)が可能なAnkerのワイヤレス充電器にした。置くだけで充電できるのでありがたい。 毎度ケーブルに繋ぐのは意外とストレスだったのねということに後から気づきました。 (どんどん怠惰になるわたくし。。。) 

 デスク周りのガジェットを整理していたら結局電源の大元が散らばってしまったので USB と電源が一緒になっている小さめの電源タップはこれが小さめで良かった。これに上記の3本ケーブルを差し込んでます。

 自宅のパソコンの環境は、現在4ディスプレイです(まじかよ!)つまり、ノートPCに、外部ディスプレイを三つ接続しています。 それを接続した外部機器がこちら。

 

これは HDM ケーブルを USB に変換するアダプター。これを利用して USB 経由で外部ディスプレイを繋いでいます。 

 
 
 
 

ライフハック・効率化系

睡眠の効果は、この記事でまとめてます。読んでくれた方、とにかく1時間でも多く寝てくれ!

hiroshilab.hatenablog.com

 

 

体重計はこれを使ってます。ただ乗るだけでいつのまにかアプリに数字が入っているので楽チンです。別に太ってないので体重管理をする必要はないが、睡眠計と結びつけると何かいいことがあるかなと思ってやってます。歯磨きしながら乗るから二毛作感、半端ない。

 

 
 

このアジャスターのパーツは、(規格のあるサイズの)木材をパコっとハメて、天井につっぱってくれる部品です。これがあれば、 賃貸の家を傷つけることなく棚などを簡単に作れます。 IKEA で買えばいいじゃんという話もあるが、 自分で作る体験は楽しかったです。 DIY ビギナーですが少しずつやってみようかなと思います。

 

AV機器・カメラ

今年一番良かった買い物のトップ3に入るのは、AVアンプのマランツ君。DENONににいたのもかかわらず、DENON は買わないこの男気たるや!決め手は薄さです。

 
 
昨年の家事撲滅系記事、総まとめもあわせてどうぞ↓
 

 その他:英語勉強

英語学習が今年の最大のテーマでして、中々上達しない所にブレークスルーをしてくれたのがこの本。

hiroshilab.hatenablog.com

 

不動産ビジネス英語が学べてとても面白かったのはこれ。空き不動産を利用したシェアリングエコノミー的発想で、Airbnbでどうやって不動産ビジネス収益をあげるの!?って話です。「世界のレンタルハウスを大改造」お勧めです。

 

hiroshilab.hatenablog.com

 

今年はいろんな面白い出会いもあり、この方とも対談できました。

hiroshilab.hatenablog.com

 

まだまだあるけど書ききれてないことばかり、少しづつアウトプットを重ねていこうと思います。

 

そう思い始めたのはコチラの本のおかげ。「知的生活の設計」良い言葉だなぁ。