家電社会人のお得な話

元家電の専門家が業界人が知っている秘密や買得情報を解説します。

もうキャリアについて悩む必要無し!【転職の思考法×戦略的キャリア開発】ワークショップ内容まとめ

転職の思考法の著者、北野唯我さんとOneHR(innobation by HRのイケてるグループ)さんと転職の夏季ワークショップを実施してきました。

f:id:hiroshilab:20180911080644p:plain

hiroshilab.hatenablog.com

 

皆さんの熱気がすごくつい熱くなる場面もありましたが、多くの方が意識を高く持ち働く意欲を持っていることに感銘を受けました。

ワークショップ開始 

ワークショップ内容

  1. イントロ
  2. アイスブレーク
  3. 前提
  4. 本論+北野唯我さんの解説
  5. ワークショップ
  6. Tシャツの背中デザイン
  7. キャリアSWOT
  8. 応用履歴書とアウトプット
  9. 質疑応答

ワークショップ内容の振返りは下記ブログをご覧いただければと思います↓

hiroshilab.hatenablog.com

 

内容は上記のような感じで沢山詰め込みつつも、北野唯我さんの本の内容を踏まえながら解説を頂きました。

毎回必ず、一言での結論、なぜならば。という、わかりやすい例え話で解説を下さり、ファシリテーションをしながら自分も関心してしまいました。

質疑応答

以下は運営側より事前に頂いていた質問一覧です。どれも課題が背景にあり悩みやペインポイントとしてずっしり突き刺さります。

人生の意思決定における壁は中々に高いですね。

でも、ワークショップで解説を聞いた皆さんは思考法さえあれば大丈夫。

 

全くピヨる必要はありません。

 

常にビジョンを持ちながら、理想をおいつつ現状を強く生き、偶然に身を任せながら、時には右往左往しながらアクティブに生き、節目ではしっかりと意思決定する方法を共有させていただきました。

 

ぜひ思考法で学んだ履歴書を自分で少しづつ書き足していき、最強のキャリアを手に入れて頂ければと思います。

 

以下が具体的な質問一覧。

<キャリア>

①転職ありきの現代でどのようなキャリア選択をすべきか

②一度ブラック企業、零細企業に入社してしまったら、転職にてよりよいキャリアを描くにはどうすればよいか。

③早急に転職を考えている場合、今の職場でどこまで結果を残せばよいか。またどこで折り合いをつけるか。"

④転部(社内転職)、転社、転職、起業等も交えたキャリアの再構築について

⑤斜陽産業での、スキルの積み方やキャリア形成方法。会社外の活動によるキャリア形成も視野に入れています。

⑥いままで・これからで「転職」の捉え方はどう変わるのか 

<業界・会社>

⑦伸びている業界とは具体的にどこか
また、伸びている業界に飛び込む際に気をつける事はあるか

⑧興味がある分野を見つけた後、そこから就職する一社を決める指針

<年収>

⑨年収の下がる転職は悪いことなのか。

⑩転職市場での価値をどう上げていくか 

<年齢>

⑪20代後半女性の転職

<メンタル>

⑫転職・異動によるメンタルシック

<転職エージェント>

⑬今後転職エージェントはどんなあり方が求められるのか? 

 

北野唯我さんの回答が逸脱過ぎて↓

次回の開催予定 

コチラはビジネススクールの関係者でないと参加が出来ないのですが、

www.ohmae.ac.jp

 

以降、要望次第ではOne HRさんがまた企画してくださるそうなのでこうご期待です。

 hiroshilab.hatenablog.com

 

超勉強になる北野唯我さんの「転職の思考法」はコチラです↓

hiroshilab.hatenablog.com

 

もしよければ、Twitterのフォローお願いいたしますm(_ _)m 

大志思考@はてブ開始 (@Hi_Rosh_IT) | Twitter