家電社会人のお得な話

元家電の専門家が業界人が知っている秘密や買得情報を解説します。

ビジネスに使えるモチベーションハック法を漫画「やる気クエスト」が伝授

自分のやる気が出ない、三日坊主で終わる、部下のやる気がない。そんな時にはどうすべきか?この漫画にはストーリーで答えが書いてある。本書で部下や自分のモチベーションをハックする手法・脳の上手な使い方を知ることができます。

 

岡野純,佐々木正悟 岡野純 2015-12-12

漫画なのでとても読みやすいのと、ストーリー仕立てになっているので思い出しやすい構成になっています。 Kinle Unlimitedで無料(初月無料)なのでお得だし、さらりと読めました。

モチベーションに関する重要なエッセンス

学び中でもなるほどと思った事は、  

やる気に関して

  • やる気は量が限られている 
  • そのやる気は一瞬にして最大量を放つよ良い
  • 最初だけやる気があれば良く、一度走り始めれば、あとは続く。
  • やることによるリターンを明確化しないと脳は動けない  

タスク管理に関して

  • 継続とやる気のコントロールをするのに、ログの可視化は重要 
  • 一度実施したことはタスクのフレーム化で効率化すると、達成感と次へのステップアップになる 

成長に関して

  • プチ成功の連続化をすることで短期ゴールの調整をする
  • 挑戦すれば可能な事にアサインして、その人のプチストレッチ状態にして成功を促す
  • 承認者が認め、褒めながら伴奏すると脳は快感で成長する

意思決定に関して

  • 人間は今の気分で未来を考えるので、今がどのような状況なのかが大事
  • 今の状況を変えるには「笑う」事

モチベーション管理の全体像

この図だけ見てもさっぱり分からないはずだ。内容は漫画で読んでいただきたいっ。

f:id:hiroshilab:20180902131342p:plainf:id:hiroshilab:20180902131355p:plain

 
 ダイエットを諦めてしまうとか、英語勉強しようと決めたのに、すぐにあきらめて頓挫してしまう人にもおすすめです。
 
外的環境である学校に通ったり、仲間や伴奏するコーチと共に、自分を管理するのも良いと思います。
 
たった6話でモチベーションをハックできるなら、超絶お得で、良い漫画でした。何より著者が会社員をしながら漫画を描き、夢をかなえているというところに好感を持ちました。
 
働きながら漫画を出版するなんてすごいモチベーションだ!