家電社会人のお得な話

元家電の専門家が業界人が知っている秘密や買得情報を解説します。

amongus勝ち方のコツとやり方〜クルーメイトの場合〜

任天堂スイッチゲーム「Among US」は「信頼と裏切り」を絶妙なバランスで楽しむ大流行中のオンラインゲームです。  

Amongusで、クルーメイトの勝ち方・コツ・やり方などが不明で、操作も多いしキルタイミングが難しくないですか??私も同じく苦戦しています。 

 この記事ではamongusの「クルーメイト側」の勝ち方のコツややり方をまとめます。 

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方:条件

クルーメイトの勝ち方とコツに入る前に、クルーメイトで勝つ条件は、以下2つです。

1:タスクを全員(幽霊になった後も)が完了する

 

2:インポスターを確定し「議論」で追放する。

3:「キル」「討議」でインポスターにクルーメイトの人数を同数にされない。

 上記を踏まえて検討します。

f:id:hiroshilab:20210119173921j:plain

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方:タスクを全員完了

amomgusのクルーメイトの基本的な勝ち方のコツとしては、クルーメイト3人以上の集団行動で仲間を監視し合い、全員がタスクを完了すれば勝てます。

画面左上の黄緑のバーにタスク総量記載があるので、常に総タスク量は把握しましょう。 

一方、インポスターは、サボタージュ(妨害)で邪魔をします。

注意すべきは

サボタージュ(停電・緊急タスク・コミュニケーション障害)

 

・ベント(通気口) 

 です。

f:id:hiroshilab:20210120203844p:plain

インポスターはサボタージュ(妨害)で集団行動の「分断と個人化」をしてきます。

そのため、クルーメイトの勝ち方のコツは、

・妨害行動・緊急タスク発生時には、個人化を避け緊急タスク優先

 

・緊急タスクも5人以上の集団実行(インポスターも紛れるため)

 

・タスク中は、周囲が見えないので背後も注意

です。

緊急タスク現場はクルーメイトが集合するので個人化を避けられます。集合中はベント(通気口)から背後を狙われることは有りません。緊急タスクは最優先でやりましょう。

緊急タスクは「誰かがやれば良いわ」ではなく、必ず集合しましょう。誰かに任せるとインポスター側の「分断と個人化」の罠にハマります。

f:id:hiroshilab:20210120203848p:plain

特に、5人以下の「02タスク」は要注意。2人+3人に分断され、2人側にインポスターがいると「キル」され片側の02タスクが完了出来ません。

f:id:hiroshilab:20210120204429p:plain

そのため、両タスクを自分が完了する気で望みましょう。

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方:緊急事態ボタン活用

amomgusのクルーメイトの基本的な勝ち方のコツとして、クルーメイトは「緊急事態ボタン」を上手く活用しましょう。

f:id:hiroshilab:20210120203821p:plain

緊急事態ボタンを使うと、討議後のインポスターはキルが30秒利用出来ませんので、上手に使うと、キルクールタイムの30秒以内にタスクを少しづつ進められます。 

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方:パトロール

amomgusのクルーメイトの上級的な勝ち方のコツですが、緊急タスク発生時にマップの反対側を見回ると、早期に死体発見でき、インポスター特定のヒント入手の可能性があります。

f:id:hiroshilab:20210120204423p:plain

一方、緊急タスク発生時に個人行動すると、インポスターに狙われるため要注意です。特に停電時は注意が必要なので、初級者は緊急タスクを優先しましょう。

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方:議論ですべきこと

f:id:hiroshilab:20210120203827p:plain

amomgusのクルーメイトの基本的な勝ち方のコツとして、議論がうまい人がamongusを制します。良い質問や議論のコツは以下です。

1:アリバイ事実の把握(どこで、誰が)と、時系列の推定

 

2:残タスクの確認

 

3:議論後にペア行動の提案

 

4:緊急タスク発生時の、具体策決定

 

5:クルーメイト同士の作戦確認

1:(殺害推定時刻)に、どこに居て、誰かが証明してくれますか?の事実関係を確認し合いましょう。

インポスター側は「時系列をずらす」「とぼける」「違う話をする」「嘘を付く」などで事実をうやむやにします。

議論内の発言から「感想や擬音ではなく事実のみ」を整理して記録します。(人間忘れちゃったり、記憶違いだったり、他のことに集中していると見てなかったりするんですよねー、これがamongusの面白いところですw)

意見が完全対立の場合は、どちらかが嘘を付いているので怪しい方から投票で追放すればインポスター1人は追放可能です。

f:id:hiroshilab:20210120203836p:plain

2:残タスク確認:怪しい人にタスクが残り「何個」ですか?と具体的に「数字」を聞きましょう。

インポスターがタスク数は関係ないので忘れがちです。

あと左に2個あるなど、具体的ならばクルーメイトの可能性が高いです。漠然としていると怪しめです。

3:議論中に怪しい人がいた場合には、AさんとBさんはペア行動など、誰が何人で行動するか明確化させましょう。

ペア行動でキル発生時には、片方がインポスターの確率が上がります。

4:残人数が少ない場合の緊急タスク発生時に、誰が何をすべきかを明確にしましょう。特に、停電やO2緊急タスク時には約束事があるとインポスター特定に役立ちます。

5:議論時には、クルーメイト同士で総タスク完了勝ちか、ローラーでインポスターを削るかなど、勝ち方の作戦会議をしましょう。

f:id:hiroshilab:20210119173934j:plain

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方:情報取得装置の使い方

amomgusのクルーメイトの基本的な勝ち方のコツとして、マップ特有の情報取得装置があります。

例えば、

・セキュリティカメラ

 

・アドミニでのマップ確認

 

・バイタル確認(POLUSのマップに有り)

セキュリティカメラは「誰がどこに居るか」確認でき、赤く光るため犯行現場確認や、部屋内の出入りが確認可能で、

f:id:hiroshilab:20210120203807p:plain

アドミニでマップの人員確認は生存状況確認やベント(通気口)での出入りを確認できるのでインポスター特定のヒント取得に役立ちます。

f:id:hiroshilab:20210120203802p:plain

POLUSのマップには「バイタルモニター」があり、全員の生存確認が可能です。

f:id:hiroshilab:20210120203757p:plain

利用のコツはどちらも、「複数人数で、数秒利用する」に留めましょう。

クルーメイトでの勝ち方のコツとやり方まとめ

クルーメイトでの勝ち方・コツ・やり方を、

・勝利条件の把握

 

・集団行動と総タスク量の確認

 

・緊急事態ボタンと情報取得ツールの利用

 

・議論で追放のコツ

 を中心に記載しました。

クルーメイトにしか出来ない集団の知恵を上手に利用して勝ちを目指しましょう。

Amazon高評価レビューで4以上の「美味しい」「便利」「役立つ」「プレゼント用」「防災・備蓄に良い」「買ってよかったもの」をまとめました。必ず役立つので、下記記事より、Amazonでお得なお買い物してみませんか?

hiroshilab.hatenablog.com  

hiroshilab.hatenablog.com

 

hiroshilab.hatenablog.com 

hiroshilab.hatenablog.com 

hiroshilab.hatenablog.com

 

▼amongus初心者向けに操作方法やゲームのルールをまとめました。初心者ユーザー複数へルールや遊び方を説明するときの共有メモとしてお使いください。

note.com