家電社会人のお得な話

元家電の専門家が業界人が知っている秘密や買得情報を解説します。

iPad ProとApple PencilでWindows 10 PCにリアルタイムに手書きを共有出来た

遠隔の打ち合わせで自分の手書き内容を共有するのに苦労していました。毎回かみで書いたものを Web カメラ越しに見せて伝えているのですが、それを iPadApple pencil でできるようになったので共有です。

f:id:hiroshilab:20181215214905p:plain

下記ブログで、Team Viewerというアプリで可能になりました。

https://excel-labo.com/ipad-windows-mirroring/

 

やりたかった概念は下記イメージです。

f:id:hiroshilab:20181215214823p:plain

これを使えば Hangout でのミーティングで自分が書いたメモを相手の画面越しに移せるようになったので、打ち合わせが捗りそうです。

 

実際に書いたメモも相手側の画面上でスクリーンキャプチャをしたり、JPEG で保存可能なのでとても便利です。

 

最近は、OBSでリアルタイムの生配信をしている画面にiPad ProのApple Pencilで、手書き内容を重ねる方法を実現したので合わせてご覧ください。

hiroshilab.hatenablog.com